eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

スタッフ研修のようす
今日は、スタッフ研修で展示製作を学びました。

展示の更新をスタッフやインタープリター自ら行うというのは、
エコットの特徴のひとつです。
参加型の展示を作ることで、「気づきから行動へ」つながるための
学習施設を目指しています。

まず、エコットの正面にあるグリーンマップを前にレクチャーを受けました。
グリーンマップをつくると、今まで知らなかった自分の周りの素敵なところを発見できます。
「きっと、まちを大切にしたくなるよね〜」

研修の様子
研修のようす

どこの地域から始めようか?
どんな風に呼びかけようか?など
検討することはたくさんあります。

子どもたちをひきつけるためのキーワードは、
【探す】【集める】【比べる】の3つ。
それをすべてかなえているのが子どもたちに人気のポ○モンとのこと。
(うーーん、みんな納得)

そして、館内の案内板についても検討しました。
研修のようす

案内板の役目をはたしつつ、参加型の展示にしたい、と
置き場所や大きさ等を考えています。

ねらいは決まっても、具体的に形にしていくところで、
話し合いが迷走してしまう場面もあり。

「だんだん面白くなってくるよ」という講師の方の声を信じて、
次回の研修までの2ヶ月間で、おおよその形をつくってみるという
課題をもち、スタッフ一丸となって進めていきます。

どんな展示に変わるでしょうか?
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 18:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング