eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

平成22年度新展示学習プログラム発表会を開催
今日は、今年度製作した展示学習プログラムの発表会を開催しました。
学校の先生やエコットのイベントでお世話になっている地元の劇団の方、インタープリターが参加して、久しぶりに展示室がにぎわいました。
展示室の様子

今年度製作したのは2つのプログラム。バーベキューの材料を買う体験をして旬を考えるプログラムと給食の材料を調べてフードマイレージや地産地消を考えるプログラムです。

まず最初は、バーベキューのプログラムの発表です。
買い物の体験
買った材料の発表
「お花見シーズンにバーベキューをしよう。食材を5つ選んでね。」というインタープリターの問いかけで食材を選びます。
買った材料を旬に分けて、旬とは何か、旬と旬ではない時期に取れたトマトのエネルギー使用量と栄養の量の比較して、よりよい食材を選ぶ体験をします。

そして、給食プログラムの発表です。
給食の食材を学びます
豊田市外で作られたものはどうやって運ばれてくるかな
給食の食材を調べ、産地を考えます。
豊田市、豊田市外、外国と産地を3つに分類します。豊田市からは軽トラックぐらいで運んでこれるかな、豊田市外からだと大きなトラック、外国からだと飛行機や船で港に運ばれてトラックに積み替えられて豊田市にくるよね。
豊田市に近い食材を選んだほうが環境に良いよねといったやり取りを行います。

昨年の7月からずいぶんと話し合いを重ねてようやく発表をする機会になりました。このプログラムが出前授業としてやれる日が来るように、改良を重ねていきます。
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 17:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング