eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ポスターを描こう
8月9日(火)に自然観察の森で夏休みわくわく講座「ポスターを描こう」を行いました。

ポスターを描く前に、まずはクイズです♪
「どっちのお家が省エネハウスかな?どこが省エネではないのかな?」


「電気がつけっぱなしだよ」
「天気がいいのに乾燥機をつかってる」
「車に荷物がいっぱいのってる」
みんな、省エネポイントをたくさん見つけてくれました。

頭の体操が終わったところでいよいよポスター作成です!

下書きなしで大胆に描く子、寝転んで描く子、画用紙からはみ出しそうな大きな絵を描く子・・・




自然に囲まれた空間で、みんなのびのび・思い思いのスタイルで絵を描きあげていきます。

どんなポスターが出来たかな?こっそりのぞいてみましょう見る


ポスターを描いたみんなからは
・みんなといっしょに絵をかいたらすぐに終わった
・みんなとかいたので、家とはちがった
・絵をかくのが楽しかった
・下書きに時間がかかった

いっしょに参加したお母さんからは
・他の人から刺激を受けて、描こうとする姿が見れました。
・寝転びながら、足を投げ出して描けたのも楽しかったようです。家では「座って!」と言われるので気分良く描けたようです。
・自然を確認しながら描けてよかった。今日で、木の描き方が変わりました!
・家では他の事をして続かないので、ある程度描けてよかったです。

などなど、とてもうれしいご意見をいただきました。

ポスターと併せて自由研究の相談も行いました。
「いま興味があることは何かな・・・?」

アイディアは浮かんできたかな?

省エネのお話を聞いて、夏休みの課題も終わり、観察の森で自然にも触れ・・・
みんなにとって心に残る講座になったらうれしいです。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 13:25 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング