eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

こどもエコクラブ交流会♪
8月23日(火)はこどもエコクラブ交流会の日!

大型バスに乗り、遠足気分で出発♪


まずは、名古屋市南陽工場にやってきました。

「ごみ収集車が入ってきた!」
名古屋市にはごみの焼却工場が4ヶ所あります。ここ南陽工場には、名古屋市から出るごみのうち4割が運ばれてくるそうです。


みんなのすぐ目の前で大きなホッパーがごみを移動させています。
巨大なごみピット、ごみの量にみんなびっくり!

「これなんだろう?中国の置物かな?」

こちらは中国のごみ箱だそうです。世界のさまざまなごみ箱がずらりと展示されていました。

とても大きな南陽工場!50分ほどかけてじっくりと見学させていただきました。
お家から出る1〜2袋(?)のごみも、一ヶ所に集まればすごい量!必要ないものは買わない、ものを大切に扱うなど、少しでもごみを減らしていきたいですね。

続いて、お隣にある藤前活動センターにやってきました。

ラムサール条約湿地に登録された藤前干潟には生きものがいっぱい!
カニ、しじみ、トビハゼ・・・みんな釘付けです!



藤前干潟はオーストラリア・ニュージーランドからシベリア・アラスカに渡る鳥たちの中継地にもなっていて、これらの生きものを食べ、休憩するのだそうです。


今回は残念ながら満潮のため干潟をみることはできませんでしたが、
干潟の特徴や役割を体感することができました。

みなさん、今回のバスツアーをとおして、こどもエコクラブの活動やお家での取り組みのヒントはみつけられたかな・・・?

| この記事のカテゴリ:とよたこどもエコクラブ | 17:44 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング