eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ジュニアインタープリター育成講座 バスツアー♪
 紅葉も見ごろな先週の土曜日、11月26日に第2回ジュニアインタープリター育成講座『バスツアー 割れたお皿はどこへ行く?』を開催しました。

 今回はジュニアインタープリター育成講座ということで、参加するみなさんには、事前にいろいろと調べてきてもらいました。

 「おうちで割れたお皿はどうしてる?」「学校の給食のお皿が割れちゃったらどうしてるのかな?」 などなど。
 
 そんなハテナを持って見学にやってきたのは 岐阜県土岐市にある「山津製陶株式会社」さん。

 いざ、工場へ! とーってもきれいな青空晴れ

 こちらでは、割れてしまった給食食器を回収、粉砕して土に混ぜ、再び陶器に生まれ変わらせています。

 リサイクルされた材料の入った粘土を皿の形に成形しています。

 一瞬!の早ワザです。

 乾燥したのち、約800度の窯で素焼きします。

 「たくさん積まれたまま焼いていて驚いた」という感想も聞かれました。


 うわぐすり(釉薬)をつけています。
 こちらも機械で動いていきます。 繊細な動きが見ていておもしろい楽しい

 その後、1300度の窯で焼き上げ完成拍手
 傷や汚れなどないかしっかりチェックしたのち、出荷です。

 
 こんな食器、学校でみたことないですか? 
 
 豊田市内の一部の小学校でも使われています。
 落としても割れにくい、とっても高強度な食器です。

 工場見学の後は、岐阜県多治見市の「セラミックパークMINO」へ。

 お弁当を食べて休憩したあとは、グループごとに「今日の一番!を発表しよう」というテーマで話し合いました。


 ジュニアインタープリターとして、見たり聞いたり感じたことを、自分の言葉で人に伝える事が今回の目的の一つ。
 みんな、見学の様子をふりかえりながら絵や文章でまとめていました。
 真剣なんですが、青空の下だと、なんだか楽しそうおはな

 その次は、みんなが楽しみにしていた作陶館での「陶芸体験」

 タタラ技法という作り方でお茶碗やコップを作ります。


 
 素敵なのができたかな〜?
 この後、素焼きをしたり釉薬を施したりと、完成までに8週間ほどかかります。
 完成が待ち遠しいですね

 最後は、みんなで「今日の一番!」を発表です。


 驚いたこと、エコだなと思ったことなど、しっかりと自分の言葉で発表してくれました。

 ぜひ、学校のお友達や先生、おウチの人にも「割れた食器はどこへ行くのか」を話してあげてくださいね。 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング