eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

イオン高橋チアーズクラブさんと一緒に
14日(月)に、イオン高橋チアーズクラブさんの活動のサポートに行ってきました。とよたこどもエコクラブに登録している団体さんで、今回は、エコなクッキングを学んだり、廃材を使ったミニ絵本作りを体験する活動でした。エコットからはサポート役として5人でお邪魔しました。

最初にエコットクッキングでいつも伝えているエコな調理、片づけについてお話しました。洗い物の洗剤の量を減らすため、お米のとぎ汁を再利用したり、軽い汚れのものから洗うことで、水を大切に使う工夫、などです。

作ったものは、ピラフ、サンドイッチ、チョコフォンデュ、そして、サンドイッチで切り取った耳から、簡単ラスクもできました。



こちらができあがりです。短時間でこんなに。
インタープリターの分まで作ってくれました。ごちそうさまでした。


6年生はそろそろ卒業ですね。クッキングと絵本づくりのあとは、6年生を送る会をしたそうですよ。また、新しいメンバーを迎えて、来年度の活動も楽しみにしています。
引き続き、eco-Tもサポートしますので、楽しく続けてくださいね。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 16:29 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング