eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

紙すきに挑戦!
 今日は、牛乳パックではがきを作る紙すき講座を開催しました。

 牛乳パックを切り開き、水につけて、コーティングをしているフィルムをはがすと、真っ白のパルプがとれます。

 パルプを細かくしていきます。


 水を一緒にミキサーにかけてどろどろにしたら・・・・紙すきのはじまり!
 
 
 色紙や押し花など好きなものをすきこんでいきます。


 金網を木枠でおさえて、パルプを流し込んでいきます。

 しっかりと水をきって、アイロンをかけて乾燥。
 

 できました〜〜!
 
  
 
今日はお父さんにもたくさん参加していただきました♪

 

 最後にインタープリターより紙のリサイクルについてのおはなし。
 
 「ダンボールや新聞紙もリサイクルできるよ。なんでもかんでも燃やすごみに出さないでね」 
 
 
 自分だけのすてきなはがきで、ぜひ春のお便りをだしてみてくださいね!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング