eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ネクタイでネックレスづくり
今日は、かんたんエコ手芸教室「ネクタイでネックレスづくり」をしました。
使わなくなったネクタイが、素敵なおしゃれグッズに変身します。

まずはじめにエコトークから。
「家庭の消費電力で多いものは何?」というクイズをしました。
第1位は電気冷蔵庫です。一日中休むことなく動き続けている電化製品ですね。無くてはならないものですが、冷蔵庫の設置温度をさげたり、つめこみすぎないようにする、など、使う人の心がけで、ずいぶんと省エネもできそうですね。


そして、手芸の様子です。ネクタイの糸目をほどいて開くと長広い布地になります。シルクのものもあり、思い出のネクタイもあり、とても贅沢な布地がそろいました。中に発砲スチロール玉やウッドビーズを交互にくるんでいくだけですが、とても見栄えのするネックレスができていきます。

長さを調節できるように結び方にもコツがありました。

出来上がった作品をみせあいながら、柄や色の配色を楽しみました。


<参加者のアンケートより>
・皆さんとお話ししながら、楽しくできました。
・あまり手芸をしたことがなかったのですが、完成できてうれしかったです。
・使わなくなった物が、こんなにウキウキ、楽しいものに変身するなんて感激しました。
・手芸をするためのアイデアを教えていただきながらの教室はうれしいです。
・楽しく思っていたより簡単に出来上がり、素敵におしゃれができるのが楽しみです。
・使わなくなったネクタイが素敵になりよかった。
・簡単に作れそうだったので、たくさん作って、お友達にプレゼントしたいと思います。

家庭の不用品がすぐにごみにならず、こんなに喜んでいただけてよかったです。
今年度の簡単エコ手芸教室は、これで終了です。また、次年度もいろいろ計画中ですので、ぜひお楽しみに。

<次回の予定>コースターづくり
日時:5月18日(土)10:00〜12:00
内容:古布でコースターを作ります。
持ち物:はぎれや古布(手ぬぐいくらいのサイズ)、裁縫セット、ものさし、(あれば)チャコ
対象:中学生以上 
定員:先着15名
申込み:4月19日(金)10時〜 eco-T(26-8058)まで電話で受付
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング