eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

分ければ資源・混ぜればごみ 〜3年生向け出前授業〜
先日、広川台小学校へ出前授業に行ってきました。
子どもたちとの出会いを楽しみに、今回も出かけました♪

学習のテーマは「くらしとごみのつながりを学ぼう」。
昨年度、小学3年生を対象に試行して今年度本格実施をするものです。

4年生での「ごみの学習」に向けて流れをつくるとともに、私たちの生活に身近な「ごみ」のことを意識するきっかけがつくれればと思っています。

くらしとごみのつながりを学ぼう
導入は、パッカー車やごみステーションの写真を見せながらの進行です。
ごみ出しのお手伝いをしている子もたくさんいました。

ごみの分別を知ろう
ごみを捨てるときにどうしているかな?
ごみ袋を見てもらったところ、「緑の袋は燃やすごみ〜」「ごみステーションまで持って行ってるよ〜」・・・との声が。

ごみの分別体験
お友だち同士で相談しながら、分別体験をしてもらいました。

資源循環
「ごみを分けることは分かったけれど・・・その後どうなるのだろう?」
牛乳パックや空き缶、ペットボトルのリサイクルの過程(サンプル)やリサイクルされた製品を、実際に見て、触って、実感してもらいました。
「きちんと分ければ変身できるんだね!」「きちんと分けなくちゃ」・・。

分別の大切さを感じてもらえたかな?
おうちに帰って、家族のみんなに伝えてもらえたらうれしいです。
そして、4年生になったらまた会いましょう♪
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 16:24 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング