エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第7回 あなたのエコ川柳・エコ俳句 優秀作品の紹介

6月より募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」に、今年も力作が多数寄せられました。
応募していただいた句は、七夕の短冊としてエコット内の竹に飾られ、思いを天に届けます。

優秀作品が決定しましたので、ご紹介します♪

★小中学校の部
【最優秀賞】(9句)
 ポイすてはやっちゃいけないうみがなく    鈴木琉斗
 緑色日本を支える資源だね          鈴木実可子
 守ろうよごみの分べつ地球のみらい      市村優依
 がんばるぞみんなでやれるひとしぼり     市川ゆう大
 わすれずにごみのぶんべつただしくね     伊藤侑馬
 でんきけしそらにかがやくあまのがわ     青山友希乃
 「もったいない」その一言が合言葉      福田黎
 そのごみはしげんごみかもしれません     吉田彩乃
 ぶんべつで地球はきれい心もね        川澄そら
 
【優秀賞】(10句)
 リサイクルつぎのやくめでがんばろう     山口叶希
 すてないでそのゴミひとつが資源だよ     安藤華梨
 気をつけよう水や電気の使いすぎ       吉田有花
 リサイクルすればちきゅうはかがやくよ    山崎ひろと
 3R三つのきまりまもるんだ          三浦凜華
 食べたあとおかしのごみはわけてだす     寺田さき
 リサイクルぼくらもやるぞゴミ仕分け     鈴木崚馬
 ごみへってみどりがふえてよい国に      河本立杜
 リサイクルしげんにもどってもういちど    相部えま
 買うよりも自分で育て食べようね       池田心音

★一般の部
【最優秀賞】(3句)
 エコライフできないあなたエゴライフ     水野直紀
 温故知新昔の知恵に学びつつ         浅野恵美
 ライトダウン星の多さに気づく夜       坂口明子

【優秀賞】(5句)
 ゴミだしはエコな暮らしで週一回       山内幸恵
 かえっこのサッカーボールで初ゴール     冨田智
 ゴミの山宝の山と思うべし          光輪有司
 自転車で自分の体もダイエット        山田恭江
 流氷は痩せ温暖化警告す           横井純夫

入賞された方は、おめでとうございます。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
クラブP&P
eco-T
実行委員会



明日は、七夕ですね。
ライトダウンキャンペーン(6/21~7/7)の中で、クールアース・デー ライトダウンとして、夜8時から10時まで、ライトダウンを呼びかけています。
みなさんも、電気を消して、地球に想いをめぐらせてはいかがですか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト