エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

公共施設見学がスタートしました。

本日より、今年度の小学校4年生 公共施設見学がスタートしました。

今年度の第1校目は、追分小学校と佐切小学校が来てくれました。
豊田市の小学校は75校中、68校もの小学校がeco-T、
渡刈クリーンセンターに来館します。




渡刈クリーンセンターを見学して、ごみがどのように処理されているかを見て感じて
もらったり、分別についてや環境問題(地球温暖化など)を学びます。

見学に来てくれる、みんなが楽しく勉強できるように、頑張ってい行きます。


下呂市の金山町生活学校のみなさんが来てくれました。

今日は下呂市にあります「金山町生活学校」のみなさんが見学に来てくださいました。
生活環境(特にゴミの問題)に着目して活動されている皆さんです。





ふだんより環境活動に取り組まれているみなさんでしたので、すべてのことに関心を持っていただき、よい情報交換もできました。
遠方よりお越しいただき、ありがとうございました!


豊田市プラスチック製容器包装資源化施設の職員さんが見学に来てくれました。

今日は渡刈クリーンセンター内にあるプラスチック製容器包装処理施設で働く職員さんが見学に来てくれました。




中央制御室、プラットホーム、ごみピット、熱分解炉・溶融炉を見てもらいました。
ごみの重さの所では実際に一人一日に出す、ごみの量の重さを体験してもらいました。


今日は天気も良く、7階展望からは山桜がとても綺麗でしたね。
また、是非見学に来てください。お待ちしております!


岡崎市元能見保育園の子どもたちが遊びに来てくれました

16日、岡崎市元能見保育園の年中・年長組さんと先生が遊びに来てくれました。子どもたちはとっても元気でした。



園児のみなさんと一緒に工場見学をして楽しく学べました。
見学の後は、かみしばい「どんどこどすこい ごみ太郎」
を見ました。一生懸命見てくれました。
1・2・3・♪ぎゅう~だよ! ひとしぼり!ごみを減らそうね!(^^)!



みんなが楽しみにしていたランチタイム。
見学の前後に、持ってきたお弁当を食べることもできます。
食べた後は、つみ木で遊んだり、いろいろな遊びをしたり、ゆっくりeco-Tで過ごしてくれました。
又、家族で遊びに来てくださいね♪  ◇◇◇


東海市エコスクール

今日は東海市エコスクールでeco-Tに見学に来てくれました。
今回の見学は、施設見学や体験学習を通して、地球温暖化対策や3R活動への理解と知識を深めることが目的です。


まず工場見学に行き、その後箸作りと箸袋作りを体験しました。
箸作りでは普段使う機会がなかなかないカンナを使って、慣れない手つきながらも楽しそうに
作業をしていました。



最後は3Rと温暖化についてお話しをしました。
地球環境のために家庭で出来ることを一つ一つ実践してほしいですね。


展示室で積み木遊び♪

エコットでは、土・日・祝日に展示室にて積み木で遊べるコーナーを設けています。

先日の日曜日に遊びに来てくれたご兄弟が、「みてみて!」と声をかけてくれました♪




トコ積み木やレールを組み合わせて作ってあります。

トコ積み木やコロコロ積み木などたくさんの積み木で遊ぶことができます。

寒い日が続きますので、エコットの積み木で遊んでウォームシェアしてみてはいかがですか♪

12/18(金)~2/28(水)「ウォームシェア」の期間にご来館いただくと、通常の来館ポイント5ポイントが10ポイントになります。
エコポイントカードを忘れずにお持ちください♪


鴛鴨ひまわり子ども会さんが見学に来ました

今日は、鴛鴨ひまわり子ども会さんのクリスマス会の一環で、エコットへ来館してくださいました。

1~6年生合わせて33名が来てくださいました。

最初は渡刈クリーンセンターでごみを処理する流れをパワーポイントと動画で紹介。


インプリからごあいさつ

インプリからごあいさつ


ごみはちゃんと分けて出そうね!

ごみはちゃんと分けて出そうね!


その後、A班は工作、B班は渡刈クリーンセンターへ見学。

今回、工作するのは2つ。
1つは、太陽光発電パネルがついたソーラーランタン。もう1つは、オリジナルの缶バッジです。

ソーラーランタンは、お部屋が暗くなると自動的にLEDランプがつく照明器具です。
電気を使わない太陽のエネルギーで照明がつくのでエコなんですよとインプリさんから説明がありました。

ペットボトルに好きなシールや柄のついたテープを貼ってデザインした後、ランタンの本体を取り付けたらできあがり!

オリジナルの缶バッジのデザインも自由!
自分で好きな絵を描く子もいれば、グランパスの選手の写真を切り抜いて持って来たり、キャラクターの絵を持って来たりする子もいて、みんなそれぞれ個性が表れていました。
缶バッジができた瞬間、子どもたちの目が輝く様子がとても印象的でした。


ソーラーランタンづくり

ソーラーランタンづくり


缶バッジの絵を描いているよ!

缶バッジの絵を描いているよ!


渡刈クリーンセンターの工場見学は、中央制御室、プラットホーム、ごみピット、そして7階の展望室にまで行きました。

今日は天気が良かったので、7階展望室で遠くの景色を見ることができ、子どもだけでなく親御さんも感動している様子でした。

ここまでがインプリさんによる講座。
皆さんから感謝のお礼をしてくださった後は、お待ちかね、ビンゴ大会!
みんなプレゼントをもらってにっこり!

作品を作って、工場や景色をみて、最後はプレゼントもらって、喜んで帰っていきました。


中央制御室の中をのぞいています

中央制御室の中をのぞいています


煙突を見てみよう~!

煙突を見てみよう~!


高年大学のみなさんが来館されました

昨日は高年大学生活健康課のみなさんがエコットの見学に来てくれました。
実はエコットには高年大学出身のインタープリターが沢山いるんです。
今回の見学案内も高年大学出身のインタープリターさんにご案内をお願いしました。



いつもの工場見学に加えて、エコットのインタープリターになったきっかけや活動について体験を語ってもらいました。
興味をもったきっかけも様々で、なかなか興味深いお話しでしたよ。



もしかしたら今回来てくれた高年大学のみなさんの中からインタープリターになる人が出てくるかもしれませんね。インタープリター育成講座受付中です。興味のある方は是非ご連絡ください。お待ちしています。


高橋イオンチアーズクラブさんが見学にきました

高橋イオンチアーズクラブの皆さんが来てくれました!
何度か見学に来てくれてた子もいますが、今日もしっかりと説明も聞いてくれました。



まずは、渡刈クリーンセンターの見学。




見学後は分別ゲームをやったり、昼食休憩をはさみ、エコバッグ作りも体験しました。




家庭からでるごみの多さを感じたり、ごみピットを見て「集めるとこんなにたくさんなんだ・・」というつぶやきがでたり。
環境にやさしい生活について考えるよい機会になったかな?
一日通しての学習でしたが、みんな熱心に参加してくれました!
     ☆☆   ☆ ☆   ☆☆ 
これからも環境について学んで、実践していってほしいなと思います。
今度はおうちの方と もっとゆっくり遊びにきてくださいね!


かわいいお客様が来館♪

今日はとーってもかわいいお客様がeco-Tに!



みんなでなかよく並んで、何を見ているのかな??




実は、子育てサークルのみなさんが、エコットに見学に来てくれました!
めぐり座による楽しい劇に子どもたちもくぎづけ!
お母さんたちには、雑紙の分別のこともお伝えしましたよ。



「これはなにかな??」 わくわくした気持ちがふくらんだら、みんなで渡刈クリーンセンターへ見学に行きました!

小さなお子さんをお持ちのお母さんたちにこそ、環境のこと、ごみのことをお伝えしていきたいなとeco-Tでは考えています。
ぜひ、ご家族やお友達同士でお気軽にeco-Tにお越しくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト