エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

豊田協栄会協同組合さんの見学 そして平成26年度が無事終了!


今年度最後の見学、豊田協栄会さんの見学がありました。
来日して1か月くらいの中国の方が中心でした。



まずは、インタープリターからのあいさつ。
「こんにちは。ようこそ、eco-Tへ」を中国語で披露します。
掴みはばっちりです。



渡刈クリーンセンターの見学は、インタープリターと通訳さんのコラボレーション。
通訳の方は、渡刈クリーンセンターの見学に何度も来ていらっしゃるので
とても物知りです。




見学後は、展示室で分別ゲームと常設展示「3Rってなぁ~んだ」を行いました。
「分別も3Rのことも中国の方は良く知っていて驚いた!」と
インタープリターが目を丸くしていました。

今回来館されたみなさんは、3年ほど日本にいるそうです。
是非、お友達をつれて遊びに来てくださいね!


さて、今日で平成26年度が終了します。
1年間、eco-Tを利用していただきありがとうございました。
おかげさまで、オープンから8年間の中で、最も多い来館者数を達成することができました。

1年をふりかえると。。






5月~は小学校4年生の公共施設見学がスタートし、並行して、出前授業にも出かけました。
6月には「エコットフェスタ」、8月には「エコットキッズタウン」、
12月には「エコットフォーラム」と、エコット3大イベントも、おかげ様で盛況に終了!
毎月開催しているエコライフ講座にも、多くの方々に足を運んでいただきました。
秋のイベントシーズンには、交流館祭へおじゃまして、地域の方々と交流!
12月には、オープンからの来館者15万人を達成することができました。
そして、調理室やワークショップルームを、たくさんの団体の方々に利用していただいています。

その他にも、市民会議やインタープリター育成、期間展示、展示製作ワークショップ、こどもエコクラブ、ワーキンググループ活動など。。多様な活動の1年でした。

みなさんの笑顔が、私たちのパワーの源です。
来年度も、パワーアップしたeco-Tから、42万人のエコライフとよたを目指し、
楽しくてためになる企画を考えて、実施していきたいと思います。ご期待ください!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト