エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

トヨタ自動車の工場見学と合わせて

昨日、名古屋市立西中島小学校の5年生がeco-Tに来てくれました。

午前中にトヨタ自動車の工場見学をして、午後はeco-Tで環境学習!

最初に、渡刈クリーンセンターの見学をしてもらいました。



中央制御室やプラットホーム、ごみピット・・・
とても熱心に見学してくれました。

「ごみの学習は4年生の時にやりましたね。覚えていますか?」
「24時間、365日、休まず動いています」
「こんなにたくさんのごみが!」・・・


続いては、牛乳パックを使った工作『はし袋づくり』。



自分でつくったはし袋にマイはしを入れて持っていけば、
『リユース』『リデュース』になりますね。
大切に使ってもらえると嬉しいです。

他にも、マイバッグ、マイカップ(水筒)など、
マイ〇〇はごみを減らすことにつながりますよ。


こちらは、展示学習プログラム『スーパー・えこっと』の様子。




カレーとサラダの買い物体験を通して、エコなかしこい買い物について学びました。

スーパーには、いろいろな産地の材料が売っていますが、
運ばれてくる距離によって、必要になる燃料やエネルギーが変わってきます。
そして、地球温暖化とも関係があるのです。

できるだけ、近くでとれた食材を買えるといいですね。


eco-Tでは、学校のご希望や時間に合わせてプログラムを調整していきます。
お気軽にお問合せください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト