エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

守山市からの視察

2月10日(水)、滋賀県守山市の「環境施設対策特別委員会」に所属している市議のみなさんの視察がありました。

守山市は琵琶湖のほとりにあるコンパクトな市。
人口は8万1千人、世帯は3万世帯。
人口減少社会と言われていますが、2040年ごろまで緩やかに増えていくと予想されています。
昭和60年に建てた燃やすごみの処理施設が老朽化して、2~3年前から新施設の設置に向けて準備をしているそうです。


清掃施設課職員の案内で、渡刈クリーンセンターを見学してもらいました。





その後、eco-T館内の見学や
eco-Tの活動や市民が伝えることのよさなどをお伝えしました。





豊田市は人口42万人、17万世帯と市の規模は違いますが、
安全・安心できる清掃施設ができ、ごみを少しでも減らす市民が増えるといいですね。
今回の視察が守山市民のためになればと思います。


★おまけ★
明日、2月13日(土)15時に、
新東名高速道路・浜松いなさJCT-豊田東JCT区間が開通します。



渡刈クリーンセンターの7階から、準備の様子がうかがえます。
今は車線上にコーンが置いてありますが、開通すると様子が変わっていきますね。

明日はぜひ渡刈クリーンセンターの見学に来ませんか?
開通に向けた変化をリアルタイムで見ることができるかもしれません。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト