エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

視察研修で全国からやってきました!

本日の午前中、20名の方々がエコットにお越しくださいました。

参加者は、北から、北海道、東京都、静岡県、大阪府、京都府、兵庫県など。
環境学習施設を運営している団体、プラントメーカーやコンサルタント、行政職員等、様々の立場の方が視察に来られています。

これは、廃棄物資源循環学会の環境学習施設研究部会が主催する「視察研修会2018」です。
今年度は豊田市を会場に、昨日と本日の2日間をかけて視察研修が行われました。
今回のテーマは「SDGs未来都市 豊田市の環境学習施設で考えるSDGs」です。
視察研修会のホームページは、こちら
(※豊田市環境学習施設 eco-Tは、この研究部会の幹事施設として入会しています)



昨日は、エコフルタウンの視察や名鉄ホテルの会場にて、基調講演と座談会・交流会を開催。
環境政策課と豊田市自然観察の森と豊田市環境学習施設eco-T(エコット)がそれぞれ基調講演をして、様々な取り組みを知っていただきました。

本日は、午前中、渡刈クリーンセンターやエコットの展示室等を視察しました。
インタープリターによる案内というのがどういうものかを体験していただきました。
2時間あったので、ゆっくり7階の展望室も見ていただきながら多くの質問をいただきました。
例えば、インタープリターの人材育成に関わることや、学習プログラムの内容と更新について等。
皆さまが、高い関心を抱いてくださっていることを実感しました。





環境学習施設同士の課題や悩み、環境講座の事例等、これから横のつながりを持って、お互いの事業が向上して行けるようになれたらと願っています。
今回の視察で、そのきっかけになったのかなと思っています。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト