エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

環境学習プログラム「買い物は未来の選択!」を実施しました。

今日は、春日井市立高座小学校5年生の児童109人が、エコットに来てくださいました。

エコットが作成した環境学習プログラム「買い物は未来の選択!」は、買い物ゲームを通して、かしこい買い物(食べ物編)の仕方について学習できるものになっています。


ようこそ!エコットへ

ようこそ!エコットへ


買い物ゲームのルール説明

買い物ゲームのルール説明


10分間という短い買い物時間の中、各班で話し合いながら同じ食材でもどんなものを選べばいいか考えながら買っていました。

結果、ほとんどの班は、7種類の食材のうちすべて国産材の食材を買っていました。
なんで国産を選んだのかを聞くと、「国産のほうが安全だから」と答えた子や、「国産の方がCO2が少なくすむから」と答えた子など、かしこい選択をして買い物をしてくれて感心しました。


同じ玉ねぎでもどっちかう?

同じ玉ねぎでもどっちかう?


各班、購入金額などを記入

各班、購入金額などを記入

後半、2050年の未来の天気予報の動画を流すと、みんな「うわーーっ!」「えーーーーーっ!」というようなリアクションをしてくれました。
最後の感想では「2050年の未来があの動画のようにならないように、買い物でも気を付けたいと思う」と言ってくれて、嬉しかったです。

また、ほとんどの児童は、地産地消のことはすでに知っていた様子でしたが、感想である児童が「新鮮でおいしい食材が食べられることを知って良かった」と言ってくれました。


2050年、スーパー台風が!?

2050年、スーパー台風が!?


地産地消の良いところ

地産地消の良いところ

60分という短いプログラムでしたが、ぎゅっと詰め込んだ内容の濃い時間でした。

一人一人が今日学んだことを持ち帰り、地元のお野菜やお肉を今日の買い物から選んで買ってくれると良いなぁと願っています。


さようなら~

さようなら~


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト