エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

多治見市からの来館

今日は、公民館の子ども向け講座「お出かけ環境学習」の参加者のみなさんが、
多治見市から見学にいらっしゃいました。

最初に、渡刈クリーンセンターの見学をしてもらい。。。
eco-Tに戻ってきて、分別ゲームを体験してもらいました。



分別方法は自治体によってちがいますが、分別の大切さは同じ。
ゲームを通して、その大切さを感じてもらいました。

また、多治見市の分別方法について教えてもらいましたが、
陶磁器製の食器を資源として集めてリサイクルしているそうです。


「資源はきちんと分別すれば生まれ変わることができるよ」
「リサイクル品を買うことも大事ですね」
「リサイクルは大切、でも、もっと大切なのはリデュース(ごみを減らすこと)」
。。。
資源循環や3Rについてのお話もしました。



再生紙のノートや再生プラスチックを使ったシャープペン、下敷き、エコバッグなどの紹介もしました。
「必ずエコな商品を買わなくては」となると苦しいですが、選ぶ時にふと考えること、エコ商品を1つの選択肢として知っていることは大事ではないかなと思います。



最後は展示室を自由見学。

子どもたちには、人力発電機やエコライフすごろくが人気。
大人の方たちには、だんだんおんだんかを体験してもらいました。

今度は家族で遊びに・学びに来てくださいね♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト