エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今年度の公共施設見学が終了しました

5月23日にスタートした今年度の公共施設見学。
昨日、浄水小のみなさんが見学に来てくれて、今年度の受け入れが無事終了しました。



レクチャーの様子です。
ごみを減らすためのキーワード「3R」知っていますか?

リデュース:ごみを減らす
リユース:繰り返し使う
リサイクル:資源に戻して再び利用する
順番が大事です。



スラグを見て・触ってもらいました。

「これがごみからできているの?」
「砂みないだなぁ。。。」
「コンクリートなどの建設資材に使われるんだよ」



豊田市で出るごみの量は、1人1日786グラム。
家族分も合わせて持ってみると。。。とてもたくさんの量であることがわかります。



ごみピットにはとてもたくさんのごみが!

「どうしてこんなにたくさんあるんだろう?」
「年末で大掃除があるからかな?」
「でも、まだ使えるものもありそうですね。。。」


公共施設見学は終了になりますが、渡刈クリーンセンターの見学はいつでもできます。
おうちの人と一緒に、また来てくださいね。お待ちしています♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト