エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今東子ども会のみなさん

今日は、eco-Tの近くの子ども会のみなさんが、冬のお楽しみ会を兼ねて見学に来てくれました。



渡刈クリーンセンターの見学では、ごみを燃やす仕組みについて映像を見てもらいました。

ごみ博士と助手のエコットが、ミクロシップという探検機に乗って散策して、炉の内の様子やスラグのできる様子、発電の仕組みなどを解説します。
機械の内部は見学ルートからは見ることができませんが、映像で見ると、とても良くわかりますよ♪

まだ見たことがない方は、ぜひ見に来てください。



ごみを燃やす仕組みが分かったところで。。。実際に自分の目で確かめに行きます。
ごみピットでは、大きなクレーンに釘づけでした。



渡刈クリーンセンター見学の後は、eco-Tの展示室でプログラム体験。

人力発電やごみ分別ゲーム、紙しばい、昔の遊び広場など。。。いろいろな体験をしてもらいました。
12月の期間展示の一環で実施している「手回し発電」にも挑戦!
手回し発電器を回して、ミニ四駆を走らせることができます。


見学&体験の後は、みんなでケーキを食べながら楽しく過ごしていただきました。
また遊びに&学びに来てくださいね。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト