エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

鳥取から視察にいらっしゃいました

昨日、鳥取から環境学習施設「リファーレンいなば」を運営されている職員の方々が視察にいらっしゃいました。

私たちeco-Tにとっては、環境学習施設の先輩にあたる方々でしたのでとても緊張しましたが、eco-Tの事業全般のお話と施設見学をしていただきました。



最初に、パワーポイントを使って、eco-Tの成り立ちや、運営体制(行政・NPO・市民の3者の共働)、事業内容、展示製作などについて、事務局からお話をしました。



eco-Tの館内をぐるっとご案内。
環境配慮設備やお部屋の利用(調理室やWSR)の様子、図書コーナーなども見ていただきました。

調理室では親子サークルさんが楽しくクッキングを、図書コーナーでは中学生が勉強をしていて、eco-Tの活用の様子をリアルに見ていただくことができました。



インタープリターの案内で展示学習プログラムを一つずつ紹介。
未来はどうなる(アップデート展示コーナー)、だんだんおんだんか、人力発電機、分別ゲーム、ごみダイエット作戦、スーパー・えこっと、環境紙しばい「おかえり」、グリーンマップ、講座の紹介コーナー・・・  インプリさんの腕の見せ所です!!

最後に、インプリさんの募集方法ややりがい、今後の課題などについて質問をいただきましたので、インプリさんの生の声を中心にお話させていただきました。

私たちも、リファーレンいなばにおうかがいして、お話をうかがったり、展示を体験させていただきたいと思いました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト