エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

リユースひろば、はじまります♪

10月14日(日)に開催した「リユースフェスタ」
たくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました♪

が、まだまだ 陶器や子ども服なども素敵なものが持ち帰られることなく、eco-Tに残っています。

そこで、明日10日(土)より、「リユースひろば」として、再びお持ち帰りいただく機会を作りました。
eco-Tの1階展示室にて開催していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「リユースひろば」
 とき:11/10(土)~11/29(木)まで 
*ただし、期間中でもリユース品なくなり次第、予告なく終了とさせていただく場合があります。
*お持ち帰りの点数制限はありませんが、1点10円以上の寄付をお願いしております。




10月期間展示『へらそう!食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』

10月2日より 1階展示室にて『へらそう! 食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』を実施しています。

食べ物がごみとなってしまう現状をお伝えしたり、長くおいしく食べきるための方法の紹介など、毎日の生活にすぐに役立つ情報がたくさんです!



体験した市民のみなさんからのアイデアもどんどん増えてきました!



少しの工夫や心がけで、ごみは減らすことができます。 ぜひ、eco-Tに「食品ロス」について学びに来てくださいね。

10月31日(水)まで開催中です(休館日を除く) 
体験した方には とよたエコポイント20ポイントを差し上げます♪



期間展示学習会を開催しました。

エコットでは、6月、10月、12月、2月の環境月間にあわせて1階の展示コーナーを更新しています。
昨日は、6月の環境月間の期間展示のプログラムの学習会を開催しました。



今回は、市内の小学生向けに作られたプログラム『地球がピンチ!?~だんだんなんだかおんだんか!?~』を期間展示バージョンにアレンジしたものです。
まずは、実演。



そして、グループワーク。実際に自分たちで案内の練習をしてみました。
「ここは、こんな言葉を加えるといいね」など意見を出し合いました。



6月1日から案内できるようにインタープリターさんと確認、練習をして、よりスムーズかつ、興味のもてるプログラムを提供できるように準備をしています。

6月期間展示
『地球がピンチ!?~だんだんなんだかおんだんか!?~』
6月1日(金)~30日(土) 9:00~17:00
開催します。
体験者はとよたエコポイント20ポイント付与致します。

ぜひ、ご家族、お友だちをお誘いの上、体験しにいらしてください。


5月の期間展示、やってます♪

5月2日より展示室のアップデイトコーナーでは、「学校での授業を体験! 給食からエコを考えよう」を実施しています。



小学校向けの出前授業として実施をしている環境学習プログラムを来館者のみなさんに気軽に体験していたくために少しアレンジをしています。



豊田市の給食の食材には豊田市産の野菜もいろいろ使われています。学校給食にも地産地食を取り入れているんですね。食材の輸送距離と地球温暖化の影響や地産地食のメリットなどをわかりやすくお伝えします。

プログラムの最後には「毎日の食事のなかでのエコ」を考えてみましょう!



毎日の食事のなかには、買い物から片付けまでたくさんの家事がありますね。
そのなかには、環境にやさしい行動や選択ができる場面がいろいろあります。
みなさんが行っている工夫をお聞かせください♪

体験していただいた方にはとよたエコポイント20ポイントを発行しますよ♪
楽しくお得に環境学習してみませんか。 5月27日(日)まで実施しております。お気軽にインタープリターにお声かけくださいね。


モーいちどイラスト大募集中!

豊田市民オリジナルティシュ「モーいちど」はみなさんご存じですよね♪

豊田市内の学校給食で飲まれた牛乳パックを回収、再生して作っているティシュです。市内のスーパーでも販売させていますし、エコポイントの交換商品としても大人気です!

ただいま、そのイメージキャラクター「モーちゃん」のイラストを大募集中です。
応募用紙は、なんと給食の牛乳パックを開いたもの、そのものです!
小学生は給食の後片付けとして、牛乳パックを開いて、フィルムをはがすという作業を毎日しているんですよー。

今日はGWということもあり、お子さんもたくさん書いてくれました♪



参加していただいた方には、とよたエコポイント10ポイントを進呈。
また、8月26日(日)に開催予定のとよたエコライフ倶楽部フェスタにて20ポイントを発行する交換券を差し上げます。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね!
募集期間は 7月31日(火)まで。eco-Tでの受付は休館日を除き、毎日実施しています。




レールパーク、やってます♪

春らしいいいお天気ですね!
eco-Tでは、昨日から春休み特別企画として、大人気の「ちびっこレールパーク」を開催しています。



朝いちばんから、お父さんとお子さんがやってきてくれました!
しかも、マイ電車を持って! うれしいですね♪



レールパークでは、持ち込み電車、大歓迎です♪ ぜひ、お気に入りのおもちゃを長ーいレールで走らせてくださいね。
4月8日まで開催しています。
あわせて、「エコバッグ作り」も開催中。こちらも、じわじわ人気です。
好きな絵を持ってきてもOKです。自分だけのエコバッグを作ってくださいね。
(材料費は100円です)


エコドライブシュミレーター体験できます

エコットの展示室では、2/1~2/28まで「移動」をテーマにした展示を行っています。
インタープリターと一緒に日々の「移動」を「エコ」にするアイデアをクイズや体験を通して考えることができます。

☆☆☆2/1期間展示のブログはこちらへ(クリック)☆☆☆

後半の16日からはエコドライブシュミレーターを導入しました。




シュミレーターで運転をしてみて、みなさんの運転のエコ度をチェックすることができます。

ぜひこの機会に体験しにお越しください♪



電気を作って・・・

お??
エコットに電車の模型???



こちらは、「Nゲージ」



電車の模型と言っても、普通の電車の模型ではないのです。
スイッチオン!で走るのではなく、電気を作って走らせるのです。
「電気を作る??」どうやって作るんでしょ?



手回し発電機を使って電気を作るのです!
土日のみ体験して頂けます。
体験したい方はインタープリターさんに声かけてくださいね。
ぜひ手回し発電機で電車の模型を走らせてみてください!


毎日の移動をエコに!

今日から2月。
2月は省エネルギー月間です。みなさんご存知ですか?
省エネルギー月間に合わせてエコットの展示も更新しました。



テーマは「移動」
通勤、通学、買い物など私たちは毎日どこかに出かけます。
そんな日々の「移動」を「エコ」する新たな生活スタイルの提案をします。



「移動」に伴う二酸化炭素の排出量は、日本全体の二酸化炭素の4分の1を占めています。



一人ひとりが自分の行動をすこし見直すことが地球温暖化防止へつながるのです。
インタープリターが期間中クイズ、体験などを通してお伝えします。



今回はスタンプラリー方式で行います。
「毎日の移動をエコに!」のプログラムの他に
海外での取り組みについて伝える「自転車でいこう」のプログラム。
2月中旬にはエコドライブシュミレーターによる体験のプログラムもご用意します。

期間中最大15ポイントエコファミリーポイントを貯めることができますよ!
(発行は一人につき1回のみとなります。)
●毎日の移動をエコに!
2月1日(木)~2月28日(水) 9:00~17:00

ぜひ、楽しく学びに来てください。


想いの花を咲かせましょう♪

まだまだ寒い日も続きそうですね。
インフルエンザも流行しているようで心配ですね。

eco-Tの玄関では、今月も花が咲き始めました♪



今月は みなさんから冬を暖かく過ごす工夫や、ウィームシエアのヒントを教えていただきたいと思います。

ぜひ満開になるように、みなさん参加してくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト