エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

10月期間展示の学習会を開催しました。

もうすぐ10月。
10月は3R推進月間です。
今回は、布をテーマのプログラムです。
10月1日(火)からスタートするので、インタープリターさん向けに学習会を開催しました。



みんなでプログラムを実際に体験して、
「ここはもっとこうしたらいいのでは?」「これはパネルにしてよ」などなど
インタープリターさんからの意見をいただきプログラムは完成していきます。



みなさん、とても熱心に体験していただきました。
みなさんから頂いた意見で修正をして、10月1日からスタートします!



私たちが身に着けている衣服についてのリサイクルについて学べます。
ぜひ、来館した際は体験してください!お待ちしております。
3R推進月間
ファッションとエコ~衣料ごみを3Rで減らそう~
●期間:10月1日(火)~10月31日(木)
●時間:9:00~17:00


渡刈クリーンセンター工場案内のリニューアル

 皆さん、渡刈クリーンセンターを見学できるのは知っていますよね!
 いよいよ来週から新しい年度が始まり、豊田市のほとんどの小学4年生も渡刈クリーセンターの見学に来ます。エコットでは一般の見学も含めて、より見学しやすいように誘導案内板を設置したり、各ブースの看板を設置したり、ごみの分別、リサイクルの現状がわかるパネルを設置したりして市民の皆さんにわかりやすいように工夫をしています。


    誘導案内板         ブースの看板


ごみの現状・分別、リサイクルなどをわかりやすくパネルで説明しています。

先日までは工場の点検によりごみ処理が止まっていて、発電も0kWでしたが、今日はその影響もありごみ処理がフル回転して3つの炉が動いていました。(左の写真の赤くなっている画面がごみの燃焼の様子です。)このため、発電も最大が6,800kWのところ6,770kWと最大近くまで稼働しています。
ぜひ見に来ててください。お待ちしています。



2月の期間展示 開催中!

2月は省エネルギー月間です。
みなさんご存知ですか?
さて、エコットでは2月から省エネルギー月間にちなんで、
『エコット通信イラスト』を開催しております。



ずらずらずら~!!!
エコットが開館してから発行しているエコット通信のイラストを一気に展示しました。
実はいろいろなテーマを持ってデザイナーの方に描いていただいているんですよ。
ただ、絵を見て頂くだけでなく、エコなポイントを見つけてもらいます。
ゲーム感覚で楽しめますよ!



そして、こちらは、『エコット通信勝手にふきだし展』
イラストからどんな会話をしているかな?とみなさんに考えてもらいます。
会話の内容は自由です。
エコな視点からのコメントやちょっとくすっと笑ってしまうコメントもあります。


体験して頂きますと、1人につき1回限りですが、エコファミリーポイントを20ポイントさしあげます。(ただし、ワークシート記入するまでが体験とします)
ぜひ、1度『エコット通信イラスト展』を体験しにいらしてください!


壁新聞展示会、はじまりました

 今日から 1階展示室にて壁新聞の展示会が始まりました。
 
 市内小学校の4年生が授業の一環として製作した新聞も壁一面に貼ってあります。




また、全国のこどもエコクラブから応募されたなかから選ばれた受賞作品も展示してあります。



どの作品も見応えがあり、すばらしいですよ♪

ぜひ、見に来てくださいね!

期間:2月9日(土)~24日(日)  


2月の期間展示~エコット通信イラスト展~

2月から期間展示を実施しています。
 今回の期間展示は、省エネ月間ということでエコット通信イラスト展を開催しています。
 平成22年8月の20号から平成30年12月の71号までにエコット通信の表紙に掲載された51個のイラストを一挙に展示しました。イラスト内の随所にエコな場面がありますので、ぜひ来館して探してみてはいかがでしょうか?また、イラストの人気投票も実施しておりますのでお気に入りのイラストがありましたら投票してみてはいかがでしょう。



 あわせて「勝手に吹き出し展」を行っています。これは、親子が描かれている2種類のイラストに空白の吹き出しを書いています。その空白の吹き出しに自分の好きな言葉を書いていただいて掲載するものです。どしどし参加し好きなことを書かれてはどうでしょう?

なお、この期間展示に参加していただいた場合、エコポイント20Pゲットすることができます。



2月の期間展示プログラム 体験学習会

来月は省エネルギー月間です。
2か月に1回発行しているエコット通信の表紙の絵、皆さんよくご覧になっていますか?
実は、エコライフに関するイラストを毎号季節に合わせて載せています。

来月の期間展示は、そのイラストを使ったプログラムを行います!

どんなことをするのかと言いますと・・・。
エコット通信の第20号から第71号までの表紙絵をずらっと掲載し、来館者に表紙絵をじっくり見てもらって、どんなところがエコライフなのかを考えてもらうようなプログラムを行います。

そして、さらに2枚のイラストのうち1枚を選んで、その絵に登場する人物がどんなことを言っているのか想像して書いてもらう「勝手に吹き出し展」も行います。
必ずしもエコのことを書く必要はありません。
4コマ漫画的に面白おかしく書いていただいても結構です。

今日は、そのプログラムの学習会を行いました。
18名のインタープリターが参加してくださり、プログラムを体験しながら流れや伝え方などを学びました。


事務局からプログラムの説明

事務局からプログラムの説明


プログラムの流れを実演中

プログラムの流れを実演中


イラストの絵をずらっと並べると、エコット通信の歴史を感じます。
絵のタッチも少しずつ変化しているので、それを見るのも楽しいです。


吹き出しの内容を考え中

吹き出しの内容を考え中


吹き出しの内容を披露!

吹き出しの内容を披露!

吹き出しの内容は、皆さんユーモアあふれるものばかりでにぎわいました!

気軽に楽しく学べる期間展示プログラムになっています。
2月1日から28日まで行います。
最後まで体験してくださった方には、エコファミリーカードのエコポイントを1人当たり20ポイントを差し上げます。

ぜひ体験してくださいね!


期間展示、好評開催中♪

ただいまeco-Tの展示室では「連鎖が私たちにやってくる」という環境学習プログラムを実施中です。

〇にあてはまる言葉は何かな?



何やらかわいいカメさんですが、これは一体・・?



地球温暖化が私たちの生活や自然界にどんな影響があるのかを考えるプログラムです。
地球温暖化も気候変動も、もう「ひとごと」ではないですからね。
このプログラムは12月24日(月祝)まで開催中です。体験いただくととよたエコポイント20ポイントを差し上げますよ♪ ぜひ、お気軽にインタープリターまでお声かけください。

12月に入り、eco-Tもちょっぴりクリスマスな気分に。



自転車発電でイルミネーションが光ります☆☆
ぜひ、こちらも体験してみてくださいね☆


リユースひろば、はじまります♪

10月14日(日)に開催した「リユースフェスタ」
たくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました♪

が、まだまだ 陶器や子ども服なども素敵なものが持ち帰られることなく、eco-Tに残っています。

そこで、明日10日(土)より、「リユースひろば」として、再びお持ち帰りいただく機会を作りました。
eco-Tの1階展示室にて開催していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「リユースひろば」
 とき:11/10(土)~11/29(木)まで 
*ただし、期間中でもリユース品なくなり次第、予告なく終了とさせていただく場合があります。
*お持ち帰りの点数制限はありませんが、1点10円以上の寄付をお願いしております。




10月期間展示『へらそう!食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』

10月2日より 1階展示室にて『へらそう! 食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』を実施しています。

食べ物がごみとなってしまう現状をお伝えしたり、長くおいしく食べきるための方法の紹介など、毎日の生活にすぐに役立つ情報がたくさんです!



体験した市民のみなさんからのアイデアもどんどん増えてきました!



少しの工夫や心がけで、ごみは減らすことができます。 ぜひ、eco-Tに「食品ロス」について学びに来てくださいね。

10月31日(水)まで開催中です(休館日を除く) 
体験した方には とよたエコポイント20ポイントを差し上げます♪



期間展示学習会を開催しました。

エコットでは、6月、10月、12月、2月の環境月間にあわせて1階の展示コーナーを更新しています。
昨日は、6月の環境月間の期間展示のプログラムの学習会を開催しました。



今回は、市内の小学生向けに作られたプログラム『地球がピンチ!?~だんだんなんだかおんだんか!?~』を期間展示バージョンにアレンジしたものです。
まずは、実演。



そして、グループワーク。実際に自分たちで案内の練習をしてみました。
「ここは、こんな言葉を加えるといいね」など意見を出し合いました。



6月1日から案内できるようにインタープリターさんと確認、練習をして、よりスムーズかつ、興味のもてるプログラムを提供できるように準備をしています。

6月期間展示
『地球がピンチ!?~だんだんなんだかおんだんか!?~』
6月1日(金)~30日(土) 9:00~17:00
開催します。
体験者はとよたエコポイント20ポイント付与致します。

ぜひ、ご家族、お友だちをお誘いの上、体験しにいらしてください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト