エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

2月の期間展示プログラム 体験学習会

来月は省エネルギー月間です。
2か月に1回発行しているエコット通信の表紙の絵、皆さんよくご覧になっていますか?
実は、エコライフに関するイラストを毎号季節に合わせて載せています。

来月の期間展示は、そのイラストを使ったプログラムを行います!

どんなことをするのかと言いますと・・・。
エコット通信の第20号から第71号までの表紙絵をずらっと掲載し、来館者に表紙絵をじっくり見てもらって、どんなところがエコライフなのかを考えてもらうようなプログラムを行います。

そして、さらに2枚のイラストのうち1枚を選んで、その絵に登場する人物がどんなことを言っているのか想像して書いてもらう「勝手に吹き出し展」も行います。
必ずしもエコのことを書く必要はありません。
4コマ漫画的に面白おかしく書いていただいても結構です。

今日は、そのプログラムの学習会を行いました。
18名のインタープリターが参加してくださり、プログラムを体験しながら流れや伝え方などを学びました。


事務局からプログラムの説明

事務局からプログラムの説明


プログラムの流れを実演中

プログラムの流れを実演中


イラストの絵をずらっと並べると、エコット通信の歴史を感じます。
絵のタッチも少しずつ変化しているので、それを見るのも楽しいです。


吹き出しの内容を考え中

吹き出しの内容を考え中


吹き出しの内容を披露!

吹き出しの内容を披露!

吹き出しの内容は、皆さんユーモアあふれるものばかりでにぎわいました!

気軽に楽しく学べる期間展示プログラムになっています。
2月1日から28日まで行います。
最後まで体験してくださった方には、エコファミリーカードのエコポイントを1人当たり20ポイントを差し上げます。

ぜひ体験してくださいね!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト