エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

2月期間展示のテーマは「SDGs」!

今日は、インタープリターさんを対象に、2月1日から始まる期間展示「SDGsてなんだろう ~わたしたちができること~」の展示案内をするための学習会を行いました。
参加者は、インタープリター21名と市職員1名。


学習会オープニング

学習会オープニング


私たち事務局スタッフも「SDGsってなんだろう?」「どうやったらわかりやすく伝えられるだろう?」って悩みながら作った解説プログラム。

インタープリターさんに実演をしてから3人で1グループになって実演練習をしました。


スタッフ実演中!

スタッフ実演中!


実演練習中!

実演練習中!


実演練習の後、少しだけアイスブレイクを。
スタッフが手をたたくのをまねて、みんなも手をたたいたり、「1+1は?」に対して手を2回たたいたり、頭と手の運動をしました。

そのあと、実演練習をしたうえで、「もっとこうしたらいいんじゃないか?」というようなアドバイスをいただきました。


アイスブレイク

アイスブレイク


質疑応答

質疑応答

そのあと、自分だったらどのゴールならチャレンジができるかを考えてもらいました。
「「14番 海の豊かさを守ろう」を達成するために、海ごみや川ごみを出さないように心がける」
など、何人かから発表をいただきました。

「SDGsのロゴを最近見たことあるけれど、何コレ?」
「SDGsって聞いたことはあるけれど、どういうことなの?」
「SDGsって17の目標があるけれど、どんな目標があるの?」

などなど。
インタープリターが、わかりやすく楽しみながらお伝えします!

2月1日(土)から29日(土)まで。
豊田市環境学習施設eco-T(エコット)の1階展示室で行っています。

豊田市青年会議所さんが作ったSDGs巨大フォトフレームをお借りしています。
ぜひエコットに来て、記念撮影してくださいね!

おまちしてまーーす♪


エコットに来てねー♪

エコットに来てねー♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト