エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「SDGsって、なぁぁぁに?」展示製作ワークショップ開催

今日は、第4回展示製作ワークショップを開催しました。
14人のインタープリターが参加してくださいました。

1月5日から常設展示する「SDGsって、なぁぁぁに?」のプログラムの仕上げを行いました。

まず最初に、初めて参加される方もいらっしゃるので、一通りどういう流れの展示プログラムなのかをお話ししました。


展示製作ワークショップ スタート!

展示製作ワークショップ スタート!


展示プログラムの説明

展示プログラムの説明

そして、今年度発足したワーキンググループ「SDGs市民理解(会)」が作成したカードゲームを活用し、皆さんと一緒にどういうゲームなのかを体験しました。
ルールは簡単!いわゆる、神経衰弱です。
1~17のSDGsのマークと目標が書かれたカードを合わせるゲームです。
片方のカードには目標だけでなく具体的な行動内容が書いてあります。
もし絵合わせで合致したらその内容を皆さんに読み上げてもらうルールになっています。
そうすることで、「何番のこういう目標では、こういうことをするのねぇ~」ということが何となく理解してもらえます。


SDGs 神経衰弱

SDGs 神経衰弱


なんと、最初に同じカードを引き当てました!

なんと、最初に同じカードを引き当てました!

そして最後に、「エコットで取り組んでいるSDGs」と「私が取り組んでいるSDGs」について、付せんに書いていただきました。
15分くらいのシンキングタイムで、1~17番すべての目標について1つ以上の取り組み内容が集まりました。
その数、なんと101個!すごいです!
書いてくださった内容を読み上げて、共有しました。
この101個の内容は、展示したりファイリングしたりする予定ですので、ぜひご覧ください。


SDGsの取り組みを共有

SDGsの取り組みを共有


SDGsの取り組みを共有

SDGsの取り組みを共有


こうやって皆さんと一緒にSDGsについて考えていく過程はとても大事だなって思いました。
私自身、とても勉強になりました。

1月5日に間に合うよう、明日から作りこんでいきたいと思います!
ご期待ください!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト