エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

1月の期間展示学習会を行いました


今日は今月の期間展示の学習会でした。
1月のテーマは”豊田市の川の水ってきれい?”
今回は、豊田市環境政策課と環境保全課のご協力のもとに開催しました。
まずは豊田市環境政策課さんが趣旨説明。
その後、入り口正面の環境政策課さんブース、
展示コーナーも環境保全課ブースに分かれて説明を聞きました。



こちらが、環境政策課さんブース。
たくさんの水槽が並んでいますね。
川底の生き物や川のごみの展示、生物調査ゲームがありますよ。
鮎や二枚貝など、ちょっとおもしろい切り口から
河川の水質について一緒に考えます。




こちらは、環境保全課さんブース。
水質・生活排水のパネル、実際の調査道具の展示、クイズがあります。
水質汚染の指標となるBOD(Biochemical Oxygen Demand)についても、わかりやすく説明されています。
豊田市では半世紀にわたって、豊田市内の河川の水質調査を行ってきたそうです。
その内過去40年間の水質の変化をパネルで紹介しています。
この40年間で、河川の水質がきれいになってきていることが良くわかりますね。



どうすれば来館者の方々にうまく伝わるか?を考えながらの学習会。
もちろん、インタープリターの皆さんも真剣です。
たくさんの質問も飛び交い、学習会が盛り上がりましたよ。
明日からはこの学習会をふまえ、
来館者にインタープリターさんが説明してくださいます。
お楽しみに!
是非、エコットにいらしてくださいね。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト