エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

10月の期間展示はエコポイント対象ですよ♪


10/1(水)より10月期間展示がスタートしました。
10月は環境省が定める「3R推進月間」です。



みなさん、普段、3Rって意識して生活されてますか?
せっかくの3R推進月間ですから、少し意識して生活してみてはいかがですか?



今回の展示は、「実践できる3R」を色々な形でお伝えしたいと思っています。

そもそも「3R」ってなに?リサイクルしか知らないけど・・・
という方は、是非今年度スタートした常設展示にチャレンジしてください。

例えば、eco-Tに来館するときに「水筒を持参する」こと。
ペットボトルを買ってくるのではなく、水筒を家から持ってくる。
これも立派なリデュースです。

このように、普段何気なく見たり使ったりしているものを利用して、
3Rを学んでいただこうという企画です。
(もちろん、楽しめる工夫をちりばめています。)

ちなみに、今回の展示はとよたエコポイント対象です。
5pです。
是非、チャレンジしてみてください。



一人一人の小さな3Rの実践行動(小さく見える行動)を、
豊田市42万人が積み重ねたら、年間ですごい量のごみを減らすことにつながります。

ここでも「すごい」と定性的な表現になってしまうように
一人一人の行動に対する結果は見えにくいので、
なかなか実感がわかず、続けることは非常に難しいと思います。

でも、かのイチローはこう言います。
「小さいことを積み重ねることが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

いきなりすごいこともできないし、いきなり習慣になるわけでもないので、
ちょっと気づいたときに、やってみるだけでも、
十分なエコ活動だと思います。

もう一度、言います。
せっかく10月は3R推進月間ですから、
ちょっと意識して一日過ごしてみませんか?


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト