エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

自分たちの力で電気をつくってみよう!

これは何だと思いますか?



風車とミニカーがついていますね。


うちわで一生懸命扇ぐと。。



風車を回すことで発電した電気が、ミニカーに蓄電されます。
風を送る方向を工夫すると、風車のまわり方が変わってきますよ。

このように、楽しく風力発電を体験できます。


3分ほど扇いだ後で、ミニカーを走らせてみました。



約40センチ走ることができました。
長い距離を動かすには、もっと長い時間扇ぐ必要があるようです。
電気をつくるって大変! 大切に使っていきたいですね。

eco-Tには、体験を通して身近なエコについて学んでもらえるプログラムやグッズが
たくさんあります。
今回の風力発電体験も、子ども会などへの出前講座や見学対応、
そして、展示室でも体験できるようにする予定です。

お楽しみに!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト