エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第2回いきものめぐみ塾 ~矢作川と海のつながり~

矢作川と生き物やくらしとのつながりを考える連続講座「いきものめぐみ塾」の第2回目を11日(日)に開催しました。

朝はあいにくの雨模様でした。 カッパを着て、長靴をはいて・・・干潟へGO!



県下でも有数の潮干狩り場の東幡豆。 干潮になると、目の前の前島までの道ができます。この現象にちなみ「トンボロ干潟」と呼ばれています。

干潟にはいろんな生き物がたくさんいます。みんな、興味津々。なかなか、前に進めません・・。



やっと、前島に到着!
東幡豆漁業組合の石川組合長に、干潟の役割や矢作川と三河湾のつながり、たくさんの生き物のことについてお話ししていただきました。



なんと、タッチプールも用意していただきました。 ヒトデやワタリガニ、フグや大きなヤドカリなどなど。たくさんの海の生き物を近くで見たり、さわったり!
「鯛って、ザラザラしてるね」「カニ、どうやって持てばいいの?」



石川組合長と一緒に貝の名前あても。三河湾にはアサリ以外のおいしい貝もたくさんいるそうです。



お待ちかね、海のめぐみは「アサリ汁」です! 「一番おいしい時期は過ぎてるんだけどな~」と言われてましたが、とてもおいしかったです! 海のおいしさのぎゅっとつまったアサリ汁に大満足でした。



実はこの日は干潮の時間が短く、島からの帰り道ではどんどんと潮が満ちてきました。自然の不思議さを実感できたかな。

その後は、バスで碧南市にある火力発電所内の施設「へきなんたんトピア」へ。
道中、車窓からですが、矢作川の河口も見学。 川が海になるところを間近で見ることができました。 

たんトピアでは、野鳥観察用の展望台から、河口と海の様子が見えました。



石川組合長のお話にもあった、「上流の森が荒れたり、中流で川が汚れたりすると、この海に悪い影響がでるんだぞ」ということが、実感できた講座になったかと思います。

次回、根羽村に行き「矢作川と森のつながり」を見に行くのが、ますます楽しみになりました!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト