eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ百人一首で遊びました!
最近、百人一首で遊んだことありますか?

今日eco-Tでは「エコ百人一首で遊ぼう!」という講座を開催しました。といっても、「あしびきの・・・」というものではなく、手づくりのオリジナルです。環境問題やエコライフなどについて「素人」がうたったものです。

それでは、講座開始。まずは自己紹介から。



新年チャレンジしたいことや、環境問題やエコライフで関心のあることを順番に発表していただきました。

次に、eco-Tで事前に用意したカードを使って、カルタ取り。取り札は「下の句」だけなので、想像力の勝負です! みんな真剣。腰を浮かせて準備している方も! 




今度は参加者自身がうたをつくり、カードに書いていきます。テーマは、広い意味で環境やエコに関するもの。



始めは「うたなんて書けないよ〜」という人もいらっしゃいましたが、一つ書いてみると、次から次へとアイデアがわいてくるようです。

どんなうたができたかな?




2つだけ、ご紹介します。

特売日 スーパーに並んだ お惣菜
 横目でにらんで 家で手作り


すばらしい 地球を残す 活動を
 エコットに来て たのしくやろう


日々の生活に根ざしたものからエコットについてのものまで、楽しいうたがたくさん生まれました!

ご参加くださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング