eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

親子であめづくり!
27日(日)に、もった博士のかがく倶楽部から派生した新しい講座が始まりました。えこぽっぽ「からくり倶楽部」というものづくり講座です。今回はべっこうあめとわたあめづくりに挑戦、「砂糖」が「あめ」に変わる仕組みについても学びました。砂糖は炭素と水素と酸素の原子からできていて、加熱するとそこから水素と酸素が取れて水になるんだそうです。この途中にできるのが「あめ」で、「あめ」をそのまま熱し続けると「炭」になってしまいます。あめづくりにもこんな科学が隠れているなんてオドロキですね。

分子で見ると砂糖はこんな形をしていますべっこうあめ完成!
きれいな飴色わたあめにもチャレンジ


今回の反省点は、焦がしたりこぼしたりと、砂糖を少し無駄にしてしまったこと。「もったいない」の精神で、材料も大事に使っていきたいですね。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:09 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング