eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

相談期間は終わったけれど…
自由研究1
自由研究2自由研究3

先週は「自由研究応援期間」ということで相談コーナーを設けたり、講座を実施したりしました。夏休みの宿題のヒントを得るために、親子でeco-Tを訪れる小学生に対して、インタープリターがクリーンセンターの見学に連れて行ったり、図書コーナーで一緒に調べ物をしたりと、いろんなアドバイスをしました。ある親子は、2日連続で朝から夕方までeco-Tで自由研究に取り組んでいました。子どもだけでなく親も一緒になってどうまとめるか考えている様子を見ていると何だか微笑ましくなりますね。大人に言われてやらされる「自由研究」は本末転倒ですが、親子で協力しながら取り組む自由研究は、子ども・親ともに学びのある貴重な体験なのではと感じました。

相談期間は終了してしまいましたが、eco-Tはいつでもエコについての相談を受け付けています。夏休みの宿題で困っている小学生のみなさん、提出期限が迫ってくる前にeco-Tまでご来館くださいね。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 20:08 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング