eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ主婦の輪
8月はお休みだったキッズスペース。
1か月ぶりの開催でしたが、10組の親子が参加してくれました。

今日は、おかあさんも子ども達も大好きな親子クッキングの日でした。

最初に、
ごみについてのお話では、「お買いものを考えよう」ということで、
カレーライスとサラダの材料を買うことからみんなで考えました。

「国産だからこっちがいいんじゃない?」などとお母さん達も真剣。

ごみについて、生ゴミ処理について、フードマイレージについて学びました。



いよいよクッキングスタートです!

さて何を作ってるのかな?

のりにぼしをちぎって手作りふりかけの下ごしらえです。

こんなかわいいちびっこもお手伝い!キッズスペースでは、小さなお子さんでも一緒に出来ることを考えて、取り組んでいます。
ふりかけに使わないにぼしの頭もきれーいにつまんで食べてくれちゃいました。
(これぞエコ!)


さて、こちらはトントン。
何をしてるのかな?

手作りジュースの下ごしらえで、バナナを切ってくれました。

こちらのジュースは何で作ったのでしょうか?

トマトジュースなんです。

「トマトジュースって市販のは真赤なのにね〜」
など手作りしてみての発見もありました。

子ども達が下ごしらえしてくれたのりにぼしはミルで粉々にして、
ふりかけにしました。
作りたてのふりかけは、塩がなくても香りがよく、
とても美味しく食べる事ができました。

「手作りって大変。」「身体にいい物作るのって大変。」「環境にいいことするのって大変。」って思いがちですが、みんなでやってみると、そうでもないんです。
「お!意外と出来るかも!」という発見があります。

そんな、「ちょっとやってみようかな〜」という
エコ主婦の輪が広がったりするといいな〜なんて思っています。

講座終了後、みんなで稲刈りをしました。

「これがごはんになるんだよ〜」って話すと・・・。
「え〜」と子ども達。
殻をむいて食べると「ごはんの味した」とにこにこ笑顔で話してくれました。


キッズスペースは毎月第2・4水曜日に開催しています。
興味のある方はぜひご参加ください。

| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 15:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング