eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ストップおんだん館と同じ展示システムを導入
eco-Tは、「地球温暖化防止活動推進センター豊田支所」という役目も持っています。そして、温暖化防止のことを伝えるためにストップおんだん館(現在はJCCCAラボ(ジャッカラボ))と展示や学習プログラムの連携を開館当初より検討していました。

そして、ようやくおんだん館の展示を容易に導入できるように、展示室の改修工事を行いました。

今日のeco-T日記は、改修工事のレポートです。

今回改修した場所は、展示室右側の壁面とスーパー・えこっとのコーナーです。
改修前は、こんな感じでした。

展示室改修前(壁面)

スーパー・えこっと改修前

改修のために、展示ユニットやパネルを移動しました。
コードをはずして中身をはずして
たたんで移動して
写真   コードをはずす    中身をとる
説明   たたむ        移動する


移動した先はこうなりました。
展示ユニットの新しい居場所


次は改修工事の様子です。
壁面の養生をしたり、パネルをはずします。
養生してパネルをはずして

そして、完成です。
パネルを設置

スーパー・えこっとの改修後
スーパー・えこっと改修後

展示室の壁面の改修後
展示室の改修後
写っているのは改修工事を担当したみなさんです。
段取りよく設置してくれて、作業もスムーズに。
eco-Tのためにありがとうございました。

今回の展示室の改修は、「進化し続ける展示」をより更新しやすくなるための改修です。
思いを展示にすること、展示から気づきを得ること、来館者の気づきから学びあえる。こんなことを目指して展示更新を行っていきます。

12月は地球温暖化防止月間なので、さっそくストップおんだん館に借りて展示を行います。12月5日のeco-Tフォーラムの日から公開されます。
ぜひ足を運んでください。
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 18:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング