eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

中山小学校へ出前授業に行ってきました
中山小学校の4年生は、年間を通して環境学習に取り組んでいます。
そして、eco-Tではそのお手伝いをしています。

今日は、eco-Tとして3回目の出前授業。牛乳パックを使ってはし袋をつくりました。
→前回の出前授業の様子を、こちらからご覧いただけます

今まで学んできたこと
授業参観日ということもあり、児童から親御さんへ、これまでの授業で学んだことを教えてもらいました。
清掃工場の見学、資源循環、容器包装、地球温暖化、省エネ・・・など、本当にたくさんのことを学んできました。

はし袋づくり
牛乳パックにひと手間かけて、はし袋を作ります。
お母さん、お父さんにも手伝ってもらいました。
自分で使ってもいいし、家族にプレゼントしてもいいですね♪

3Rのレクチャーごみを減らす工夫
ふろしきつつみふろしきつつみ
割りばしやマイはしの話から、ごみを減らす工夫(リデュース)について考えました。そして、他にもいろいろなアイデアが出ました。

ペットボトルでつくった傘入れ
夏休みに、ペットボトルを使って傘たて(傘入れ)をつくったそうです。
これがあれば、車の中に傘を持って入るときに濡れませんね!

教えて!3R
ごみを減らすためのキーワード「3R」。
みんなとってもよく覚えていたので、逆に教えてもらいました。

中山小のみんなと次に会うのは11月下旬。再びeco-Tで。
クラスごとに学びたいテーマを教えてもらい、プログラムを組み立てる予定です。
どんなプログラム(テーマ)になるのか楽しみだなぁ〜。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 16:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング