eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

施設利用の後は・・・
本日調理室では、子どもたちが中心になって手作りパンを作り、アフタヌーンティーを楽しんでいました♪
そして、利用の後に展示室でいろいろなプログラムに挑戦してくれました。

スーパー・えこっと
スーパー・えこっと
エコな買い物ってどんなことだろう?
インプリさんが質問したところ、包装ごみや地産地消について話がでました。品物は同じだけれど、ちょっとした工夫でエコな買い物をすることができますね。

分別ゲーム
分別ゲーム
学校でも勉強しているから、難しい分別もなんのその!

人力発電自転車
人力発電自転車
電気をつけ続けるって大変だ〜!
息を切らせながら頑張ってくれました。電気は大切に使うようにしたいですね。

釣ってeco-T
釣ってeco-T
みんなが釣ってくれた魚は、プラスチック製容器包装でできています。
おうちでもたくさん出ていると思いますが、きちんと分別して出せばリサイクルされます。
でも、リサイクルするには、エネルギーやお金などたくさんかかるので、出る量をなるべく減らす工夫ができるといいですね。

広告から夏の旬を探そう!
広告から夏の旬を探そう
少しずつワークシートが増えてきました。
いくつかご紹介します♪
・なすやトマト、スイカなど夏の旬の野菜には体温を下げる効果があるよ
・閉めたままでも風が通る網戸があるよ
・熱中症対策グッズ(せんすやネッククーラー)を使って夏を乗り切ろう!
どなど、来館者のみなさんが、夏の旬を探してくれています。


長い夏休み、家族と、お友だちと、ぜひeco-Tに来てくださいね♪
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 17:35 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング