eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ひと夏、お疲れ様でした
eco-Tの夏に「涼」を演出してくれた『緑のトンネル』。
今年の役目を終えて、先日、片づけをしました。

実は片づけの4日前に、植物のつるを地面際で切っておきました。
こうしておくと、植物内の水分が減って(乾いて)、片付けが少しだけ楽になります。

こちらが、片付け前の様子。


つる切りによって、ほとんどの葉っぱが枯れています。

ネットは来年も使いたいので、植物だけをていねいに取り除いていきます。



緑に覆われた状態を見慣れていたせいか、青空が見えると、なんだかスースーして不思議な感じ。



手前のほうのプランタに残っている植物は、マンデビラ。
緑のカーテン用に植えたものですが、まだまだ元気そうなので、残しておきました。

ネットには、こんなものもついていました。


カマキリの赤ちゃんたち、ネットを片付けてしまってごめんね。

晩秋〜来春にかけて、このプランタは花壇として活用する予定です。
そして来夏、もう一度この場所で、緑のトンネルをつくりたいと思っています。

今年もeco-Tのゴーヤとフウセンカズラから、種子を採りました。
フウセンカズラの種子はeco-Tでお分けできますので、インタープリターにお声をかけてくださいね。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 13:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング