eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

スタジアム周辺のごみ拾いイベント
10月20日(土)に市内企業さんのごみ拾いイベントに参加してきました。さわやかな秋晴れの中、朝8時からイベントがスタートしました。親子参加も多く、170名くらいでごみを拾いました。


スタート前には、インタープリターによるレクチャーを聞いていただきました。クイズでは「テレビの不法投棄って一年でどれくらいあると思いますか?」について考えてもらいました。(1)約50台、(2)約200台、(3)約500台、どれだと思いますか?

答えは、(3)約500台です。とっても多いのですね。
家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機)は、現在、市では回収していません。家電品のお店に依頼したり、指定引取場所に持っていく、などが必要です。

拾い集めたごみはこのとおり。最後に分別して終了。人が歩くところは比較的きれいだったそうですが、橋の下には花火やたばこの吸い殻がたくさん落ちていたそうです。


ポイSTOP君も登場。ごみのポイ捨て防止キャラクターとして朝から大活躍でした。子どもたちにも気に入ってもらえたようです。一緒に活動してくれてありがとう。


みんなで歩いたり、おしゃべりしながらのごみ拾いは楽しいですね。でも、まずは、ごみを捨てる人が減るともっとうれしいですね。
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 17:42 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング