eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

はじめてのエコちゃれ講座 〜家事編〜 
 今年度からの新講座「はじめてのエコちゃれ講座」の第2弾 家事編を行いました。

 毎日の暮らしのなかで、とっても大切な家事いろいろ。 普段はお母さんまかせなことにも挑戦してみました!

 まずは「調理」 旬のさつまいもを使い、スイートポテトを作りました。
 
 さつまいもを洗って、ゆでて、つぶして、砂糖やバターを加えます。
 
 「なかなか、混ざらない〜」 「まだかたいところがあるよ〜」
 苦労しながらも・・・・
 じゃ〜〜ん!!
 
 
 おいしそうにできました! 
  
 みんなで、休憩をかねての試食タイム♪
「想像以上においしくできた」 「かんたんだったね〜」
 みんな、大満足の様子。

 使った食器を洗う前に、インプリさんより片付けのときに気をつけたいことを教えてもらいました。

 「水は大事に使おうね」 「洗剤も上手に使おうね」

 次に挑戦するのは「洗濯」

 今日は服についている取扱い絵表示(ラベル)をじっくりと見てもらい、どのように手入れをすればいいのかを調べました。


 「液温は30度を限度とするってどうゆう意味?」 「ドライクリーニングはダメみたい」・・。

 むずかしい言葉がたくさんありましたが、がんばって調べました。
「お母さんに教えるよ!」 「うちに帰って他の服も見てみるね!」


 小学生には難しいかな?と少し心配していた講座ですが、とても意欲的に参加してくれて、学びの多い時間になりました。

 おうちでも、お手伝いがんばってね!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:51 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング