eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ジュニアインタープリター育成講座 第1回の巻
今年もジュニアインタープリター育成講座がスタートしました。

「人材育成=伝える人を増やす」ことは、エコットの大切な目標の一つです。

今年度の取り組みは、ジュニアのみんなに「エコットを楽しんでもらい、エコットのよさを伝える人になってほしいな」というねらいがあります。

 さて、第1回目が昨日開催されました。

 今年度は講師として、元エコットスタッフの「やすみん」を迎えました。
 
 

 自己紹介ゲームをしたりして、すっかりみんな仲良しな雰囲気♪

 

 今日のテーマは「エコなくらしってなに?」
 くらしに必要なものをみんなで考えます。
 
 

 では、自分のくらしをみつめてみよう! ということで、「わたしのたのしいまいにち」を書いています。
 

 次に、いろんな人のくらしをインタビュー!
 インプリさんに直撃です!

 
 「インプリさんに共通点発見! 話すのが楽しいし、子どもと会うのが好きなんだって!」 
 
 いろんなくらしを見聞きし、「楽しいことがあるくらしはいいな」「みんなが気持ちよく生活したいよね」「もっと便利になるとおもしろい」などなど、自由に浮かんできた理想のくらしや社会を紙に書いてみました。


 
 便利な機械や、たのしい魔法の世界、酸性雨をアメにかえちゃう機械などなどなど・・・。 自由すぎる発想の数々にびっくり!

 3時間の講座の中で、たくさん笑って、たくさん書いて、たくさんしゃべって、大盛り上がり! 
 「エコットでこんなおもしろかったの、はじめてかも?」
 「たくさん書きすぎて、アタマがパンクしそう〜〜」などなど、ふだんの講座とはちょっとちがった感想もいただきました。

 
 「自分や周りの人のくらし、生活を考えたので、次回はもう少し広げてみようか。 まちや社会を見に行こう」
 と、いうことで次回は豊田市駅周辺をまち歩きしてみましょう!

 次回もびっくりするような発見ができることを楽しみにしています! 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:23 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング