eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ジュニアインタープリター育成講座 修了しました。
11月より実施してきたジュニアインタープリター育成講座が修了しました。

少し振り返ってると・・・

講師役にお願いをした元エコットスタッフの安宮さんと一緒に「エコットをしっかりと楽しみながら、活動したり、発見したり、新しいものを作ったり、発信していくジュニアインタープリターをめざそう!」と考え、受講者を募りました。


第1回目の講座は「エコなくらしをかんがえよう」 いろいろな人のくらしの様子を聞き、人それぞれのくらし=人生や生き方に思いをはせてみました。
「子どもと話すのが楽しいんだって!」「釣りが趣味なんだって」


最後に自分たちが考える未来のくらし「こうなったらいいな〜」を書いてみました!

名付けて「空想大爆発!」だそうです。


第2回目は豊田市駅前をまち歩きしました。
「電気自動車のスタンドって、けっこうあるんだね〜」
「細い道を歩くのって楽しい♪」


歩いた道や写真を貼って、マップ作り!

見慣れたまちの景色もみんなと歩いて、たくさん発見して、たくさんの思い出もできました。


第3回目は 「エコパーティーに招待しよう」
実は 第1回目から自分たちで企画をたてて、何をしよう、何を作ろう、と考えてきました。

「カレースパゲッティーを作って、ケーキも作って、プレゼントも作ろう」
「展示室で何か出し物をしよう」


はりきって準備をして、家族を招待して、楽しい時間を過ごしました。

工夫したところや、今までやってきたことを発表したり、展示室の紙しばいを家族に披露したりしました。


そして、第4回目は今までの活動を発表、エコットの楽しみ方を発信、これからエコットでやってみたいことを提案しました。

みんな、しっかりと伝える人の役目を担ってくれました。

一見エコットや環境とは関係のない活動?と思ってしまいますが、受講生は常に環境にやさしいことを選択したり、エコットの良さを伝えることを考えてくれていました。 (大人がちょっとびっくりするくらいでした!)

来年度は より多くの方に関わっていただきながら、子どもたちの活動を見守っていければなと考えています。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング