eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部
今日は、もった博士のかがく倶楽部〜タッチヒカールをつくろう〜を開催しました。
まず最初にごみの出し方やマナーについてエコトークをしました。
地域をきれいにするのは地域の皆さん。マナーが悪いとみんなが困りますよね。


今回は、中学生の参加がありました。卒業式が終わりもう春休みですね。


おうちの方と一緒に体験できるのもいいですね。仕事がお休みのときは、ご家族で講座に参加してもらえれるととてもうれしいです。


そして、時間内に全員完成しました。最初は時間がかかりますが、コツを覚えるとすいすいできてしまうようです。もったの講座ではんだ付けを覚えてくれた子もたくさんいますよ。

<参加者からの感想>
・抵抗の向きが違うだけで、間違えが生じることがわかった。
・プリント基板を使った中学生向けの講座をしてほしい。
・電気はよくわからなかったけど、はんだごてをやれて楽しかった。また参加したい。
・はんだ付けが2回目だったから、スムーズにつけられてうれしかった。
・はんだをさわるのは初めてだったのですが、数回やっていくうちに楽しくなったようです。ありがとうございました。

さて、今回で、今年度のもったの講座はすべて終了です。楽しんで参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また、来年も楽しい企画を考えていますので、ぜにお楽しみに。

◆次回のおしらせ
もった博士のかがく倶楽部〜おもりの働きを調べよう〜
日時:5月12日(日)
場所:エコット
内容:やじろべえやヨットはどうして倒れないの?工作をしながら自然のバランスについて考えよう
定員:先着30人 小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円

※お申し込みは、4月19日(金)10時〜エコット(26-8058)にお電話ください。

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング