eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

サマーフェスタに出展
7月16日(土)は、豊田市内のあちこちの交流館でサマーフェスタが開催されたようです。
eco-Tは、井郷交流館と猿投台交流館に出展しました。

井郷交流館では、子どもたちを中心にしたイベントにしたいという要望がありましたので、かえっこバザールを実施。
今回は、学泉大学のボランティアサークル「ジョイナス」と、地元、井郷中学校のボランティアで運営をしました。
井郷交流館でかえっこバザール
井郷交流館でかえっこバザール

かえっこバザールを体験するのは初めての参加者ばかりで、リサイクル図書、エコバッグ作り、煙筒体験でもらえるカエルポイントを集めて、欲しいおもちゃと交換していました。

お隣では、生き物が大好きな大学生にお願いして、井上公園内を流れる水無瀬川の生き物も展示。
水無瀬川の生き物
水深が浅く生き物はいないと思っていた地域の方もいて驚いていました。

オープニングにはエコレンジャーも登場!
エコレンジャー登場
ごみの分別だけではなく、節電の協力も呼び掛けていました。

ロビーでは、駄菓子、かき氷、ウインナーの販売もあり、あふれんばかりの人でした。
ロビー

かえっこバザールは、楽しみながら地域でできるリユースの取り組みなので、ぜひ、いろんな地域でやってもらいたいと思っています。


猿投台交流館では「牛乳パック工作」を行いました。

男の子には「サイコロパズル」が大人気!


ぱくぱく人形も、こんなかわいいのができましたおはな


女の子には、eco-Tではおなじみの「和紙を貼った小物入れ」も大好評でした。

他にも、パンダおにぎり作りや拓本作りなど、ブースももりだくさん。
子ども達を見守る地域のみなさんのやさしい目がとても印象的でした。

秋からはいろいろな交流館のふれあい祭りに参加する予定です。
「eco-T」ブースを見かけたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 13:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング