eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

デビューに向けて研修中「基本プログラムを練習しよう!」
第6期インタープリターのみなさんが、5月のデビューに向けて研修中です。
2月29日に研修1の様子を紹介しましたが、先日、研修2を実施しました。

研修2では、公共施設見学を想定して、案内の流れを体験します。
「案内」とひとことで言っても、打合せ・準備〜お出迎え〜案内〜お見送り〜あとかたづけ・ふりかえりと、たくさんやることがあります。

パワーポイント操作
DVDやプロジェクターの操作もやってみました。
初めて触る機器もあって慣れるまでは大変ですが、練習を重ねていきます。

ごみ処理の流れ(3D)
渡刈クリーンセンター内の3D映像も確認。
どんな内容なのか、どのボタンを押せばよいのか・・・
案内をする前に知っておく必要がありますね。

お見送り
バスのお見送りも練習。とびっきりの笑顔でお見送りします。

研修のふりかえりシートを見てみると、
「実際に自分たちでやってみて、楽しくできた」
「何度も経験して覚えていくことが大切だと感じた」
「来館者に楽しんで体験してもらえるようにしたい」
といった声が聞かれました。

実際の案内を通して、少しずつステップアップしていきます。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング