eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示製作ワークショップ発表会
11月から実施してきた「展示製作ワークショップ」では、来年度の期間展示
で活用するプログラムをつくってきました。

展示製作WS
今日はインプリ向けの発表会。お披露目とブラッシュアップのための意見交換を兼ねて実施しました。

〜ぱなし!?「地球が病気!?」
ぱなし!? 地球が病気!?
「〜ぱなし」の生活をふり返ることによって、地球温暖化について気づき、生活を見直すきっかけにしてもらいます。

実践でおんだんかを体感
身近な生活の場面(写真)から考えたり、実験を通して楽しく学びます。

おんだんか体験ベスト
温暖化を体感する手作りベストも登場!

私の服はどこへ行く?
私の服はどこへ行く?
衣服の使い捨てに着目して現状を知ってもらい、「衣服の3R」の大切さに気づき、行動に移すきっかけにしてもらいます。

気軽に実践できる服の3R
インプリさんが実際に体験したことや実践していること(工夫)など、気軽に取り組めそうです。

プログラムの途中に、粋なエコ俳句も登場!
〜ときめきで タンスの肥やし 一掃だ〜
〜安いけど 後々までも 飽きないか〜
そして、最後には来館者に方に「エコ宣言 または エコ川柳・俳句」を書いてもらうという流れです。


期間展示の本番までまだ時間がありますので、今日の意見交換の内容などを受けて、ブラッシュアップしていきます。
来館者の方へのお披露目は少し先になりますが、お楽しみに♪
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング