eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

デビューに向け、類似施設に研修に行きました。
今日は、第2期展示解説ボランティア育成講座の修了生が、研修の一環として、類似施設の見学に行きました。

行き先は、東邦ガスのガスエネルギー館と、名古屋市五条川工場です。

ガスエネルギー館では、プロのインタープリターによる案内を受け、また展示を自由に見学しました。



ガスエネルギー館のインタープリターさんも、オレンジ色のユニフォームです。
(実はユニフォームをはじめ、eco-Tがいろいろと参考にさせていただいた施設なんです! 本当にお世話になっています!)

見学後には、「楽しみながら学べるしかけが素晴らしい」「eco-Tには無限の可能性がある。eco-Tらしさをつくっていきたい」といったやる気いっぱいの意見がどんどん出てきました。


一方、五条川工場はごみの焼却施設。渡刈クリーンセンターと同じく、灰のスラグ化・再利用や、焼却の熱を利用した発電を行っています。



見学中は随所で、
「この展示や説明は親切でわかりやすい」
「これ、eco-Tでも使えそう!」
という声が飛び交っていました。

「自分たちももうすぐ案内する側に立つんだ」という意気込みが感じられて、有意義な研修になりました。

両施設とも、とてもていねいに気持ちよく対応していただき、ありがとうございました。eco-Tの活動の向上につなげていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 19:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/22645
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング