eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士の「かがく倶楽部」〜じしゃくのなぞ〜
eco-Tでは、昨日に続いて今日も講座が行われました。今日の講座は大人気のもった博士の「かがく倶楽部」、今回は「磁石」について学びました。

磁石はどんな金属とくっつくんだろう?
磁石で実験1磁石で実験2

今日の講座では、どんなものが磁石とくっつくか、子どもたち自ら、磁石を片手にいろいろ調べました。今の50円玉はくっつかないけど昔の50円玉はくっついたり、なべ本体はくっつくけどふたはくっつかなかったりと、なかなか面白い結果が…でもどうして? 疑問が出てきたらみんなで考えて予想して、また実験、そうしたらまた疑問が出てきて…、そんなことを繰り返しながら、磁石について理解を深めていきました。

「知っている」と思っていることも「なぜ?」と聞かれると、意外に答えられないことが多いものです。「そういえばどうしてかな?」と考えてみることで、今までとちょっと違ったものの見え方ができるかもしれません。

みんなで一緒に学べる「もった博士のかがく倶楽部」は、子どものみならず、大人の方の参加も大歓迎です。次回もぜひご参加ください。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 21:04 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/27191
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング