eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコクッキング&水辺の生きもの調査
エコクッキング1
エコクッキング2エコクッキング3
エコクッキング4エコクッキング5

8/7はエコクッキング&水辺の生きもの調査と、講座2本立てでした。
午前中はエコクッキング。今回はカレーをつくりました。水をできるだけ無駄にしない洗い物にも挑戦。使ってもいい水は何とペットボトル2本分。野菜の皮やぼろ布を使って汚れをふき取ったり、他の食器を洗った水でもう1回洗ったりと様々な工夫を凝らしました。最後にはグループ毎にごみの量を量りました。微妙に量が違うのは野菜の切り方に工夫があったのでしょうか? 今回チャレンジした方法は、ぜひ家庭でも取り組んでみてくださいね。


生きもの調査5
生きもの調査1生きもの調査2
生きもの調査3生きもの調査4

午後は水辺の生きもの調査。eco-Tのすぐ近くを流れている大谷川で、どんな生きものがいるか調査をしました。オイカワ、ヨシノボリ、ヤゴ、アメリカザリガニなど、たくさんの生きものが見つかりました。また魚釣りも実施、みんな夢中になっていました。最後にパックテストを使って化学的に水質を調査したところ、少し汚れた川であることが分かりました。見つかった生きものも少し汚れた川に住んでいる生きものが多かったです。「川がもっときれいになるために私たちにできることはあるかな?」おうちで家族と一緒に考えてもらえたらと思います。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/36770
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング