eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

通学路の環境地図を作ろう! 夏のグリーンマップ講座開催!
グリーンマップ講座1グリーンマップ講座2

今日eco-Tでは、小学生の自由研究応援講座「グリーンマップをつくろう」を行いました。いつものグリーンマップの講座だと、外に出てマップづくりを体験するのですが、今回は室内で「通学路マップづくり」にチャレンジ。グリーンマップのレクチャーを受けた後、自分の家から学校までの間にどんな「環境にいい場所・悪い場所」があるか思い浮かべながら手書きのマップをつくりました。マップづくりは保護者の方や講座スタッフも参加、様々な世代が自分の子どもの頃の通学路を思い出しながら紙にまとめていました。市街地に住んでいる子と郊外に住んでいる子では当然通学路の様子も違うもの。最後はみんなで自分の通学路を発表しあいましたが、それぞれ住んでいる地域の特長が出ていました。他の人のつくったマップと見比べることで、自分の住んでいる地域のことが見えてくるのかもしれませんね。

通学路のグリーンマップ


今日の講座はあくまでグリーンマップづくりの練習。つくり方はバッチリ(?)習得できたと思いますので、ぜひおうちでステキなグリーンマップをつくって、学校に持っていってくださいね。

今日の講座の様子はケーブルテレビでも放送予定です。12日(火)の「とよたNOW」をご覧ください。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 19:24 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/36836
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング