eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ブローチとメッセージカードづくり
明日から3連休ですね。皆さんはどこかにお出かけされますか? eco-Tは土日はイベント出展です。

さて、先週末の土日はクラフト講座が2本ありました。その様子をご紹介します。

ブローチづくりブローチ完成

3/14(土)に行われたのはエコ手芸教室。今回は古布を使ったブローチづくりでした。大きさを切りそろえたふとんやハンカチ等の古布を、ロール状に巻き花びらにすると、花のブローチが完成。花びらのパーツを作るのが少し大変でしたが、苦労の分完成した時の感動もひとしお。色鮮やかなブローチができました。早速胸に着けて帰った参加者もいらっしゃいました。


包装紙メッセージカードづくり

3/15(日)は包装紙を使ったメッセージカードづくりでした。2月、3月はバレンタインデー、ホワイトデーがあり、いつもより包装紙がたまる時期ではないでしょうか? 破いて捨ててしまえばそれでおしまいですが、よく見てみると素敵な柄のものが多いですよね。これを有効活用してしまおう、というのが今回のねらいでした。包装紙の他に広告を使ったり、色画用紙をクラフトパンチで切り抜いたりもしながら、メッセージカードを飾りつけ。絵が飛び出す作品に挑戦する参加者もいらっしゃいました。
完成したカードはお友だちや家族(自分にも?)に渡すそうです。家でも作ってみようという声も。市販のカードにはいいものがたくさんありますが、手づくりのカードも手づくりならではの味がありますよね。

今度お知り合いからお土産やプレゼントをもらった時は、ぜひ包装紙の柄に注目してみてください。とってもステキなメッセージカードに生まれ変わるかもしれませんよ。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 21:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/57191
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング