eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今年もごみの中身を調べました!
組成調査

20日(金)の渡刈クリーンセンターの様子。プラットフォーム内で何かやっていますね。ごみの中に札束でもまぎれてたのでしょうか?


組成調査
組成調査
組成調査
組成調査
組成調査

正解は「燃やすごみの組成調査」でした。紙やプラ容器など、この日出されたごみを全部で32種類に区分します。箱がこれだけ並ぶと壮観ですね。


組成調査
組成調査組成調査
組成調査組成調査

ごみ袋の中からは未開封の食品や、腐らせてしまった野菜・果物、もう使えないなあと思うものもあれば、まだ使えるんじゃないかなと思うものまで、本当にいろんなものが出てきました。「もったいないな」と思う反面、「家に置いとくわけにもなあ」とも思う部分もあり、いろいろと考えさせられる体験でした。やっぱり無駄なものをできるだけ買わないように心がけるのが大事なんでしょうね。

とんでもないマナー違反のものはほとんどありませんでしたが、それでもライター、電池、そして注射器が出てきました。さすがにこれは問題ですよね。


組成調査

調査の正確なデータは後日教えてもらえるのですが、実感として生ごみ、紙類、プラスチック容器包装が大部分を占めていたように思います。この3つを意識して減らすことができれば、燃やすごみはかなり減らせそうです。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 18:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング